ジャイロトニック1

ジャイロトニックを4年間続けた私が実感した効果

「バレエ踊ってないのに、どうしてバレエの事そこまでわかるんですか?」

よくダンサーさんに聞かれます。
体の仕組みについてきちんと学んでるから…というのはみなさんそうだと思います。なので、1つ違う点があるとすれば「ジャイロトニック」のワークを受け続けていることかなと。

そこで今回は、ジャイロトニックってどんな運動なのか、ジャイロトニックに4年間通って実感した効果などを紹介します。

ジャイロトニックってどんな運動?

ジャイロトニック1
ごっつい機械を使って、円を描くように体を動かしていきます。そのなかで普段は意識しないような体の使い方に気づける運動です。

このハンドルを使って肩甲骨をグルグル回しながら、手じゃなくて背中から使う感覚を身につけていきます↓
20140406-113823.jpg

足の運動(足上げ腹筋の逆みたいな動き)をするときはこっちを使います↓
20140406-113836.jpg

背中全体の縦の動きや、ねじりの動きなどバリエーションをつけて、体をまんべんなく使っていきます。
 
 

ジャイロトニックで実感した効果

とにかく姿勢が良くなりました!
それと関係して背中からまんべんなく使える感覚がついてきました
 
自分がどの位置を動かしているのか、その場で修正してもらいながら体幹を使った動きを学べます。
 
あと、これは私の場合ですが、整体の手技クオリティも上がりました(笑)
動きを1つ1つ分解するので、どの骨の動きがどこに連動するのか確認しながら運動できるのが良いみたいです。
ピルエットをしやすくする整体肩甲骨を動きやすくする整体はこのあたりが参考になっています。
 

あとがき

動きを通して、自分の体と対話する感じです。←感覚的ですみません^^;
姿勢を正しくして健康的な体にしていきたい方にはお勧め。

自然な動きに逆らわず、体の負担を減らしていくエコ的なところが東洋医学と重なって個人的には好きですね〜。経絡とあわせると体の連動も理解しやすくなるしφ(. .  )

iPhoneより投稿

バレエ特有の動きに対する専門治療を行っています。

専心良治

【住所】東京都港区三田5-6-8 ナカムラビル3階

【最寄駅】三田、白金高輪、田町、麻布十番

【受付】平日 10時〜19時(火曜は14時〜)

土・祝10時〜17時
【定休日】日曜日・第4木曜日

↓詳しい内容はホームページで紹介しています↓

施術料金・内容

ご感想

アクセス

院長プロフィール