平衡感覚を上げるツボの組み合わせ

レッスン前にさっとできる!平衡感覚をあげるツボの組合せ

こんにちは。島田です。

当院では、治療後、その方に合わせてセルフケアで出来ることを指導しています。
その中で、ダンサーさんに人気が高いのがこのツボの組合せ↓

平衡感覚をあげるツボ

平衡感覚を上げるツボの組み合わせ
指(手のひら側)のふしを使います。
中指の付け根のふし、人差し指と小指の真ん中のふしです。
中指は付け根のふしなんですが、やや上の方がいいかも。
 

やり方

まずルルべします(つま先立ち)。
この時のバランス感覚を覚えといてください。

ツボ刺激(両手)
刺激したら10秒待ちます

もう1回ルルべします。

うまくいってれば、安定度が増すので前より『高い位置』で立てます。甲も出てきますよ^ ^
 

刺激方法

この3つを順番に3回ずつ『さすり』ます。
押しても効果ありません。

なんとなくおまじないっぽいですが、これには理由があります。

ツボによって最適な刺激の入れ方があるんです。この場合は『さする』のがベスト-_-b
10秒待つのは、刺激が脳にきちんと伝わるまでの時間だと思ってください。
効果的なツボの使い方
 

終わりに

平衡感覚が上がると何がいいか?
余計な力が抜けて立てるので負担が減ります。できるステップも増えるしケガの予防にもオススメ^ ^

レッスン前にささっとやって軽い身体で踊ってみてください。

 

バレエ特有の動きに対する専門治療(鍼灸・整体)をおこなっています。

専心良治

【住所】東京都港区三田5-6-8 ナカムラビル3階
【最寄駅】三田、白金高輪、田町、麻布十番
【受付】平日10時~19時(火曜は14時~)
土・祝10時~17時
【定休日】日曜・第4木曜

↓詳しい内容はホームページで紹介しています↓

施術料金・内容
ご感想
アクセス
院長プロフィール
※URLが日本語のため、一部機種によってリンクからページに跳べないことがあります。その場合はお手数ですが一度トップページへどうぞ
 

※具体的な症状(4番プリエで股関節が痛い、グランプリエで膝が痛い、アラベスクで腰に痛みが出る…など)を教えていただけるとより効果的な施術ができます。

東京都内(港区、大田区、新宿区、品川区、江東区、江戸川区、世田谷区、豊島区など)、神奈川県(藤沢市、金沢、鷺沼、溝の口など)、埼玉県(さいたま市、浦和、越谷、春日部)などからご来院いただいています。