アラベスクについて

バレエのアラベスクについて

バレエ アラベスク 腰がつまる

アラベスクで腰がつまるなら…【動画解説】

こんにちは。島田です。
 
「アラベスクしたとき、腰がつまるんです…」
 
これは先日の治療での一幕。
アラベスクしたときに腰がつまって足の付け根が痛いとのこと。

こんなとき、こう思いませんか?
 

「股関節かたくて足が上がらないせいかな…」

 
でも実は股関節が柔らかくても足は上がらないんですね。
今回はアラベスクで腰がつまるときにチェックしてほしいポイントを紹介します。

 
 
PS.
アラベスクするには、その前にできないといけないこと(バレエ用の使い方)がいくつかあります。
今回のようにアラベスクを調整するときはそれをクリアしてる方だけです。

アラベスクで足が上がりにくい意外な原因

右のアラベスクで足が上げにくい…

こんにちは。島田です。

先日、あるダンサーさんを治療したときの話。
「右のアラベスクが上がりにくい…」とのこと。

背中の引き上げはOK。
股関節の動きも問題ない(縦も横も開く)。
手も、内ももも使えてる。

でもアラベスクすると、足が外にいっちゃって高さが出てませんでした。

そこである部分を改善してみたところ、一気にスッと上がりました。
どこを改善したか。
それは…
 

親指のねじれ

 

見てると、アラベスクする軸足がアンドゥオールしづらそうだったんですね。
そのせいで足上げるときにフラついちゃって高く上がらない様子。

背中も股関節も使えてるのに軸足のアンドゥオールがしづらいのは、親指が使えてなくて体重が外にいってることが原因です。
こんな感じに↓
 
 
親指が使えない

体重が外(小指)にかかる

ターンアウト出来ない分、軸足が安定しない

上げる方の足に余分な負担がかかる

足が外にいって上がらない
 
 
そこで、親指のねじれをとることで軸足を安定させたところ、アラベスクの足が上げやすくなりました。

親指は大腰筋や内転筋(特にソ径部)に関係します
体幹をきちんと支えるためには親指がしっかり使える必要があるんです。
 

親指のねじれをとるメリット

 
軸足:体をきっちり支えられる
動足:空気を踏めるようになってコントロールしやすい
 
 
「空気踏むって何だ?」って思うかもしれませんね^^;
足を高く上げるときのイメージの1つです。
『上げる』んじゃなくて、床を踏むのと同じように『空気を踏む感じ』でいくと結果的に高く上がります。
 

足が上げにくいのは親指使えてないからかも

 
アラベスクで足を上げるためのチェックポイントは、下のイラストのようにほぼ体幹にあります。
アラベスク 足高く
でも、これらがOKなのに、内ももが開いて足が上げづらいなら、親指が使えてないのかもしれません。
あなたの親指は大丈夫ですか?
 
 
PS.

この方の場合、他の部分(背中、内もも、股関節、手など)がきちんと使えてるので、親指のねじれをとるだけで一気に足が上がりやすくなったんです。
他の部分が使えてないと親指に過度な負担をかけるのですぐ戻ります^^;
なので、足を上げたいなら、まずは体幹の安定(アンオーや、タンデュ)からスタートするのが王道です。

とはいえ、親指のねじれをとるのは即効性があります。
「足上がる感じがわかるとテンション上がって地味な練習も頑張れる」という場合はオススメです。
 
 
バレエ 親指

アラベスク 腰の柔軟性

アラベスクで腰の柔軟性が出ない意外な原因

こんにちは。島田です。

先日、あるダンサーさんのバレエ治療をしたときの話。
悩みは「アラベスクで足を高く上げようとすると腰がつまる…」というもの。

股関節の可動域や、足の伸ばし方に問題はありません。
なので、問題はボディ(体幹)の方にありそうだということでチェックしていきました。
すると、原因は腰とはだいぶ離れたところにあったんです。
 

アラベスクで足を高く上げるときの体幹チェックポイント

 
アラベスクで足を高く上げようとしたとき、こんな感じ↓に体幹を使っていきます。

アラベスク 足高く
多くの場合、問題になるのは腹筋で骨盤の重さを支える部分。
股関節と体幹をつなげて使えないと、足の重さを腰で受けることになるので、腰を痛めます。

このダンサーさんの場合、そこはOK。
【背中の下でねじる】のがうまくいかないことで、腰の柔軟性がない状態に
そのせいで、上げた足が途中で引っかかり腰がつまっていました。

この背中のねじりがうまくいかない原因、鎖骨のコリにありました。
 

鎖骨のコリ ≒ 腰の柔軟性低下

 
なぜ、鎖骨と腰が関係あるんだろうって思いますよね?
鎖骨は体幹(胸骨と肋骨)と腕(肩甲骨、上腕骨)をつなぐ骨です。
鎖骨の下が凝って、つながってる部分が動かないと、肩がつまって体をねじることができません。
 
 
鎖骨が凝る

肩甲骨を動かすスペースがない(腕が伸びない)

肩甲骨がジャマで背中(胸椎)ねじれない

腰がつまる(柔軟性がでない)
 
 
という感じに、鎖骨が凝ってると、アラベスクで足を高く上げるときに必要な腰の柔軟性がでない原因になるんですね。
 
 
あなたの鎖骨はどうですか?
コリコリに凝ってたら要注意。
背中ねじりにくくてアラベスクで腰がつまったり、ピルエットで回りづらかったりする可能性アリです。
 
 
PS.
このダンサーさん、「ピルエットでダブル以上回ると首が途中で止まる…」という悩みもあったんですが、それもこの鎖骨で解決しました^^