バレエと股関節

バレエ 開脚 ストレッチ 開かない

開脚でストレッチするときに気をつけたい3つのポイント

こんにちは。島田です。

バレエ教室で、レッスン前にストレッチをすると思います。

そのとき、
開脚で足が全然開かない…
なんてことありませんか?

実は、硬い部分をかばって『そもそも股関節のストレッチができてない』ケースがあるんですね。

そこで、今回は開脚でストレッチするときに気をつけたいポイントを3つ紹介します。

 
 
 
 

バレエ 足の付け根が痛い 原因

バレエで足の付け根が痛い意外な原因

こんにちは。島田です。

バレエを踊っていて、もしあなたが、次の3つ、

・パッセやアラスゴンドで足を上げるときに足の付け根が痛い
・普段はデスクワーク
・股関節をケガした心当たりはない

というなら、もしかしたらこの影響を受けているかもしれません…。

バレエ 股関節 柔らかく

バレエで股関節を柔らかく使うファーストステップ

こんにちは。島田です。

バレエを踊っていると、
「もっと股関節を柔らかく使いたい」
と思うことありますよね?

でも、実はレッスン最初のある段階で、きちんと手順を踏まないと…前ももとふくらはぎに力が入って硬くなっちゃいます。